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ニャンターのススメ【雑記】

この記事はある程度のモンハンに関する知識が必要とされます。
かきおわってきづいたけどさいごのとこだけでいい。

ニャンター
モンハンクロスから新たに導入されたシステム。
ギルカには使用武器回数に掲載されてるから新しい武器。
オトモアイルーを操作する。


大まかなハンターとの違い
はたぶん知っていると思うので重要な点を5個
⓪背が低く機動性大抜刀時の速度は最速
①アイテムが使えない(回復薬、捕獲玉、戻り玉、罠各種etc.)
②サポートゲージ(狩技ゲージ同様、攻撃すると上がる。採取行動でも増えるが)
③緊急回避ができない(回避の無敵時間がよくわからん)
④モウイチドングリ(2回まで死んでもセーフ。BCで回復。)
⑤属性やられの解除がだるい(火は回避5回分要する)

⑤について
水、氷属性やられはそれぞれ「移動速度ダウン」「回避後滑る」効果となる。



・サポート行動とスキルについて
どちらもオトモLvがあがるとセットできる数があがる。
サポート行動…狩技+アイテム。ハンターが戦闘中にする行為。
スキル…ハンターのスキル同様、ステータスに関すること。戦闘中は常時発動している。

またどちらも自由枠が1つあり、伝授をおこなうことで好きなものを覚えさせることができる(固有のもの以外)。

必須サポート
緊急撤退の技…消費1。地面に潜って回復。正直これさえあればいい。上の135を解決できる。
普通に地面に潜るのと違い、発動と同時に無敵になる。ハンターの絶対回避的なノリ。
属性やられ、恐竜ウイルスも消える。Xフィニッシュ後の硬直時間にも発動可。

・回復笛…パーティーであると便利
・薬草…消費0で回復。モンスのエリア移動の暇なときに吹けばお得。
あと罠とか
・ブメーラソ系…ブメランー系なら全部つける。強い(確信)

必須スキル
細菌学…言わずもがな。最上もが。ちなみにオトモは悪臭やられはないです。
あとは火力系の1、2スロスキルがあるとカスタマイズは楽。
あとアシストの罠設置が僕は好きだけど汎用性がない気もする。
・ブメラン上手

ここでニャンターにすべきオトモの整理
正直なんでもいい。自由サポート枠に撤退、スキルでモンスによって耳戦細菌とか?
個人的には罠貼れて固有スキルの2枠目に撤退のあるアシスト、スキル構成の楽(デフォでスロ2攻撃うpがある)なファイトがいいかも。
ステータスはほぼ防具で決まる、がLvが高いにこしたことはない
41398.jpg41400.jpg41399.jpg
41401.jpg

見にくい(ごめんなさい)。レベル関係ありますね。防具無しボーンピックとシャガル一式の比較。レベル高いのに撤退覚えさせよう。
まだ近接メインでしかやってないからブメラン知識ないのはご愛敬。ただ野良でめっちゃ強いブメランニャソターがいたから多分強い。



で、にゃんたーは決まったからあとは操作。
基本操作は分かってる前提で、地雷にゃんたー卒のためのアレ。


一番の特徴。装柱根でのエキス集め、弓の溜めに匹敵するアレ
抜刀ダッシュ納刀ではない。
抜刀時に回避後スティック入力で抜刀したまま走る。
ただのそれだけだが、緊急回避もなく、回避の無敵時間がよくわからない猫には必須。
敵の攻撃はすべてこれで回避するべき。

基本行動は「切る」「回避」「ダッシュで回り込む」「切る」のループ。これで地雷は抜け出せる。
モハンンhで重要なことは『ヒットアンドアウェイ』だと思う。まさにそれをする。
避けれないときは「緊急撤退の技」も。
そのためにも常にゲージは1をキープ。

回復ソースの乏しい猫だからこそ攻撃を受けないのは重要です。


で、攻撃といえばコンボ。
XXXXXコンボはフィニッシュの隙がでかいのでクソ。
XX回避ダッシュXX…orR+X→(X)→Aフィニsッユを基本とする。
隙ができたときにAをXの回転フィニッシュに派生できるR+Xコンボおすすめ。高いとこにも届く。

コンボは全部ディレイ対象。連打すると正面しか攻撃できないので気をつける。
R+Xは咆哮キャンセルにも使えるしうまく使いこなそう。

お粗末(多分追記する)
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